コミュニケーションのポイント「観察力の鍛え方」
相手のことを良く知るための力を観察力と呼びます。 観察力があることで、相手の仕草や表情、声のトーンなどから、言葉の真意や正確な意図を汲むことができます。 相手の意図を正確に汲むことができるようになることで、より相手に伝わ…
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インセンティブ制度とはビジネスにおいて一定の条件を満たした社員に送られる報酬のことをいいます。このインセンティブ制度の効果、あなたは信用していますか。それとも疑っていますか。 ある研究によるとインセンティブ制度は有効であ…
実はあなたもフロー状態を知っている あなたは時間を忘れて仕事に没頭したことがありませんか。仕事でなくても構いません。スポーツやテレビゲーム、釣りなど内容は問いません。他の物事には脇目も振らずただそれだけが楽しく集中してい…
本当に運用できていますか? 人事を担当していて次のような問題が起きたことはありませんか。 「最新の評価手法を導入したのに浸透しない。」 「話題の評価システムを取り入れても活用されていない。」 このような経験があなたにもあ…
「心理的安全性」という言葉をご存知でしょうか。 Google社が労働変革プロジェクト「プロジェクトアリストテレス」で取り入れたことにより注目されました。 これにより、社員の生産性を高めるためには、「チームメンバーがほぼ同…
仕事をするうえで、円滑なコミュニケーションは重要なポイントです。 しかし、「コミュニケーションが苦手」「上手に思いを伝えることができない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、「アサーティブコミュニケーシ…
コンプライアンスの大切さを感じているけれども、社内に浸透していないと感じたり、問題が発生してお悩みの方も多いのではないでしょうか。 そこでご紹介したいのが、エモーショナルコンプライアンスです。 不正をするよりも正しい行い…
スコアをつけない組織は動かない 仕事で「スコアをつける」という言葉だけ聞くと非常に抵抗感があるかもしれません。 それは、世の中の人事評価のほとんどが点数(評価)のつけ方が複雑化し過ぎてしまって誰も理解できていなかったり、…
組織崩壊のプロセス 組織は急には崩壊しません。それ相応のプロセスを踏んで崩壊していきます。ではどのように崩壊していくのでしょうか。その流れを解説します。 危険人物の出現 まず何かしらの要因によって企業に負の影響を与える人…
プロセス評価が求められる理由 プロセス評価は成果ではなく過程、プロセスを評価する手法です。成果を重要視することの多い昨今、プロセスを評価しようという動きが再燃しています。しかし欧米にならって成果に着目していた企業が、なぜ…