感謝ポイントで相手のことを意識して行動できるように! | 株式会社シーグリーン

導入事例

Works

感謝ポイントで相手のことを意識して行動できるように!

人事評価は「手が抜けない」重要なもの

以前はExcelを用いての人事評価を行っていましたが、データの入力や集計などに時間が取られ、スムーズに進んでいませんでした。人事評価は従業員のモチベーションに関わる重要なものですので、「手を抜けない」という気持ちはありましたが、集計作業に夜中まで掛かるなど非常に手間がかかっていました。

導入の決め手はシンプルなシステム

ヒョーカクラウドを導入することで、評価に関する集計や評価のワークフローがスムーズになり、業務効率化に繋がっています。当院には多機能なシステムは必要ありませんでしたので、シンプルなシステムに惹かれ導入しました。今後は、このシステムを活用し、より効率的な評価制度の運用を目指していきたいと考えています。

他者評価を可視化することでスタッフの意識アップに

他者評価に関しては、「ありがとうポイント」として項目を用意し、他者に対して付与できる仕組みを作っています。スタッフ同士の『ありがとう』を数字や文字で表現することで、お互いの成長やモチベーション向上につながると考え、ポイント制度を導入しました。それ以外には診療時間外の成長ポイントや活動報告書などもポイント評価に反映されますので、スタッフも意識を高く持って仕事に取り組んでいますし、相手の事を考えた行動が意識できるようになりました。ポイント数が目に見えることで、自分自身の成長を実感できるようになっています。また、ポイントを選定する際には感謝の気持ちを振り返る時間を設けており、選定のための考える時間も大切にしています。
このおかげで、感謝の質が向上しましたし、スタッフ同士のコミュニケーションが深まりました。また、ポイントを競い合うことでモチベーションが向上し、スタッフの成長にも繋がっています。 今後はSNSなどを使ってシステム上だけではなく、より広い範囲で活用していきたいと考えています。SNSを使って評価ポイントを活性化することで、スタッフ同士が互いに刺激を受け、更なる成長や向上を目指すことができるようになると期待しています。

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ヒョーカクラウドver2.0

Excelや紙で行っていた人事評価をクラウド化し、結果の出る人事評価制度を作り上げる管理システムです。

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