アルバイトの高い離職率を改善する評価の仕組みとは?事例やポイント

「アルバイトの離職率が高い…」と、お悩みではありませんか?離職率が高いと、常にアルバイト採用や新人教育をする必要があります。忙しいオーナーやマネージャーにとって、アルバイトの高い離職率は、頭を抱える問題だと言えるでしょう。

そこで当記事では、アルバイトの高い離職率を改善する評価の仕組みや、人事評価制度が課題解決につながる理由を解説します。事例やポイントも紹介するため、アルバイトの離職で悩む方は、ぜひ参考にしてください。

アルバイトの離職率_平均と比較してみよう

実際にアルバイトの離職率は、どれくらいの数値が平均なのでしょうか?

厚生労働省の調査によると、パートタイム労働者の平均離職率は「12.9%(※令和3年度の情報)」です。

参照元:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/22-1/dl/gaikyou.pdf?_fsi=IkthmIq9&_fsi=aXgIk2mM

つまり、10人を採用した場合に、「年間に1.3人ほど」の離職者であれば平均だと言えます。平均より数値が高い場合には、アルバイトの離職率が高い状態であるため、離職率低下に向けた対策が必要です。

アルバイトの離職率改善に人事評価制度が関係する理由

アルバイトの離職率を下げたい場合には、人事評価制度の導入が効果的です。

ここでは、アルバイトの離職率に人事評価制度が関係する理由について、3つの理由を解説します。

頑張りの評価がモチベーションを左右する

仕事での努力や活躍を評価してもらえると、「自分のことを見てくれている。もっと頑張ろう」と従業員のモチベーションがアップします。

頑張りを評価する場合には、人事評価制度の導入が最適です。なぜなら、人事評価制度は企業や店舗の目標を踏まえて設計されるものであり、目標達成に向けて、従業員が活躍できるよう評価項目を設定するからです。

適切な人事評価制度を用意すれば、従業員の頑張りを正当に評価できます。自分の頑張りが正当に評価されると、モチベーションアップが期待できます。

教育体制を整備できる

教育体制が整っていないと、各自の段階に応じた「適切な教育」を実施できません。レベルに応じた教育ができなければ、業務をスムーズに進められず、不平不満が起こりやすくなります。多くの従業員の作業効率が悪くなれば、時間外労働の増加や人間関係の悪化につながるでしょう。職場環境が悪いと、離職率があがる傾向にあります。

人事評価制度を用意すれば、評価結果によって「各自の強み・弱み」が明確になるため、従業員の課題が可視化できます。従業員のレベルごとに、どういった課題が多く見受けられるかを抽出すれば、未経験からベテランまで、レベルに応じた適切な教育体制を整備できるでしょう。

適切なフィードバックが実現

人事評価制度を実施すると、評価結果を導いた際に、各自の良い部分や課題が見えてきます。良い部分と課題をフィードバックとして伝えれば、評価された側は「自分の何が評価されているか」や「今後において何を改善すればよいか」がわかります。

良い部分を適切に評価してもらえると、今後の励みになるでしょう。自身の課題も自覚することで、何を改善すれば「より良い状況になるか」がわかるため、課題を教えてくれる組織への信頼度アップにもつながります。

また、適切な人事評価制度を用意すると、評価担当者が誰であっても、同様の結果を導けます。公正な結果は納得感につながり、帰属意識を高める効果もあるでしょう。

アルバイトの離職率を改善する人事評価制度の仕組み・ポイント

アルバイトの離職率改善には、人事評価制度の導入が効果的だとわかりました。とはいえ、効果を実感するには、アルバイトに適した内容を意識する必要があります。

ここでは、アルバイトの離職率改善に焦点をあて、効果的な人事評価制度の仕組みやポイントを解説します。

正しく評価できる

人事評価制度を導入する際には、従業員の頑張りを正しく評価できる点は、マスト条件です。正しく評価できる人事評価制度には、以下のような特徴があります。

  • 目標設定と評価項目がリンクする
  • 評価担当者が誰だとしても同じ結果を導ける
  • シンプルでわかりやすい(※余計な情報がない)

評価結果を正しく導けない人事評価制度は、従業員の頑張りを誤った方向で捉えてしまうため、かえって「自分の頑張りを正しく評価してくれない」とマイナス感情を与えてしまいます。

コミュニケーション活性化につながる

希薄な人間関係だと孤独を感じやすく、業務に必要なコミュニケーションも取れないでしょう。またコミュニケーション不足の環境下では、必要以上に相手(組織や同僚など)のことを悪く思いがちです。すると「こういった環境で働いていても楽しくない」と思ってしまうでしょう。

とくにアルバイトは、社員よりも退職のハードルが低いため、楽しくない職場は簡単に辞められてしまいます。アルバイトの離職率を改善したい場合には、「組織とアルバイト」「アルバイト同士」のコミュニケーション活性化につながる仕組みを用意しましょう。

手軽に取り入れられる

アルバイトスタッフは「自分の頑張りをきちんと評価してほしい」と思うものの、評価で時間を拘束されることを好まない傾向にあります。なぜなら、アルバイトスタッフは、学生・主婦・兼業など、時間に制限がある人が多いからです。そのため、アルバイトで人事評価制度を取り入れる際には、手軽にできる内容が好ましいといえます。

また、アルバイトを統率する「経営者」や「リーダー」は、多忙なケースが多いでしょう。担当者が多忙ななかで、人事評価制度を実施すると考えた場合にも、手軽に取り入れられる内容が適しています。

アルバイトの離職率を人事評価制度で変えた事例

つづいて、アルバイトの離職率を人事評価制度で変えた実例について紹介します。人事評価制度で使用されたのは、ポイント制で手軽に人事評価を実施できるシステム「評価ポイント」です。

負のスパイラルから脱却したコンビニエンスストアA社様

コンビニエンスストアA社様は、従業員の勤務態度(無断欠勤・お客様への挨拶がないなど)と、離職率の高さで悩んでいました。オーナーは常に採用活動に追われ、現場は質の悪いサービスを提供し、うまくいかない状況が続きます。

人事評価制度の導入を考えたものの、コストや導入作業で二の足を踏む内容ばかりで、なかなか導入に踏み切れません。こうした際に、ポイント評価で手軽に導入でき、コスト面でも取り入れやすい人事評価システム「評価ポイント」に出会います。

評価ポイントの導入で、累積ポイントで個人の強み・弱み(=伸びしろ)が把握できるようになり、スタッフが何をすれば良いかが明確になりました。スタッフ同士がお互いの活躍にポイントを付与し、褒め合う文化も醸成され、良いサイクルも生まれます。

結果として、離職者0名の状態で、新人3名の獲得にもつながりました。チームの連携力も高まり、日販も10万円増加しました。

離職率改善に向けて人事評価制度を用意するなら

アルバイトの離職改善に向けて、人事評価制度を用意するなら、正しく評価できるのはもちろんのこと、手軽にできてコミュニケーション活性化につながるものが良いといえます。

ポイント制度の人事評価システム「評価ポイント」は、導入に手間がかからず、ポイント制評価なので手軽に実施できます。お互いの良い行動に対し、スタッフ同士で「ポイント」を贈り合う機能もあるので、スタッフ同士のコミュニケーション活性化も期待できます。フィードバックを実施すれば、組織とアルバイトのコミュニケーション活性化にもつながるでしょう。

アルバイトの離職改善に効果的な「評価ポイント」について詳しく知りたい人は、以下のページもご参照ください。

アルバイトの雇用維持・離職防止に役立つ【評価ポイント】|株式会社シーグリーン

資料ダウンロード

【令和版】評価制度の作り方
【令和版】評価制度の作り方

この資料で分かること

  • 今、人事評価制度を作る必要性
  • 人事評価制度 タイプ別メリット・デメリット
  • 評価項目サンプル