【成功事例】介護業界に適した人事評価システムとは?導入する基準・メリットなど

昨今では、適切な評価をすべく「人事評価システム」を導入する企業が増えています。介護業界も同様です。

とはいえ、どういった人事評価システムでもよいわけではありません。介護業界に適した人事評価システムを導入しなければ、うまく活用できないでしょう。

そこで当記事では、介護業界に適した人事評価システムに焦点をあて、選定基準・導入メリット・成功事例などを紹介します。

介護業界で人事評価システムが必要な理由

そもそも、介護業界で人事評価システムが必要な理由は何なのでしょうか?

詳細は以下の通りです。

人手不足が深刻化している

介護業界の人手不足は、年々深刻化しています。日本では少子高齢化が進行しつづけており、高齢者人口が増加する半面、働き手が足りていません。介護業界の利用者は高齢者が中心であるため、利用したい人は増加をたどっています。
一方で、利用者をサポートするスタッフが不足しています。その結果、現場の従業員は過重労働となり、精神的な負担も増加しているのが現状です。

こうした状況で、自分の仕事が正しく評価されなければ、離職したい人が増えるのも当然でしょう。多忙な介護業界において、人事評価システムで正しく評価するのは必須項目だと言えます。

スタッフのモチベーション向上が必須

介護職は利用者と常にかかわるため、人を対象とした仕事だといえます。人を相手にするには、スタッフのモチベーション向上が不可欠でしょう。

モチベーションが高まれば、サービスの質がアップし、利用者満足度の向上につながるからです。

ただ単に日々の仕事をこなすだけでは、なかなかモチベーションは高まりません。モチベーションアップには「組織から認められている」「目標に向かって着実にすすめている実感」などが必要です。

人事評価制度がきちんと整っていると、従業員は自分が何をすれば評価され、報酬や昇進につながるのかが明確になります。結果として、仕事に対するモチベーションが向上し、結果的に生産性も上がるでしょう。

人事評価システムは、人事評価制度をシステム化しているため、あらかじめ「適切な評価を実施するノウハウ・方法」が組み込まれています。一から制度を構築する必要もないため、便利かつ手軽に利用できます。

介護業界における人事評価システム活用の成功事例

つづいて、介護業界における「人事評価システム活用」の成功事例を紹介します。

【成功事例①】モチベーションと生産性をダブルで向上

介護施設Aでは、スタッフのモチベーションが低い点が悩みの種でした。原因を探ると、以下のような問題が浮上しました。

  • ルーティンワークなので、なんとなく業務をこなしてしまう
  • 自分は評価されているのかわからない

そこで介護施設Aでは、日々にメリハリを与え、評価される喜びを感じられるよう、ポイント制の「評価システム」の導入を決意します。

ポイント制の評価システムを導入した背景には、「ほかの業界ほど、評価の整備に時間をかけられない」「簡単に使えるものがよい」という理由があります。

人事評価システムを導入した結果、従業員の業務達成率が20%向上し、顧客満足度も10%以上アップしました。また、チームメンバーからも評価されることが嬉しく、お互いを「よく思う気持ち」も芽生えました。

【成功事例②】スタッフ間のコミュニケーション活性化が実現

介護施設Bでは、定着率が低いことが悩みでした。

介護業界は入れ替わりも激しいので「離職者が多いのは仕方ない」と思いつつ、スタッフの多くが「仕事に関してマイナス感情」をもつ状況は改善すべきだと考えます。

そこで簡易アンケートを実施した結果、スタッフ間のコミュニケーション不足が、負の問題の引き金になっているとわかりました。そこで、「コミュニケーションが取れると同時に、お互いが明るい気持ちになれるものはないか?」と、さまざまな方法を模索します。

結果として出会ったのが、お互いを称賛しあえる仕組みをもった「人事評価システム」です。スタッフ同士が、お互いの良い点についてポイントを付与するため、チームメイトと接点を持つ機会が増えました。また、ポイントを付与された側は「付与してくれた人」を好意的に思うので、相手に対し好意的なコミュニケーションを返すようになりました。

自身の頑張りが評価され、組織に対するエンゲージメントがアップすることで、定着率アップにもつながっています。

介護業界で「人事評価システム」導入時に注意すべき点

介護業界で「人事評価システム」を導入する際には、評価基準や評価方法について、業界特有のニュアンスを反映させる必要があります。介護業務は感情労働も多く、量的な指標だけでは評価しきれない場面が多いです。
そのため、定性的な評価を組み合わせるなど、業界特有の状況に合わせたシステム設計が求められます。

また、システム導入初期には、従業員や管理者からの抵抗がある場合も考えられます。新しいシステムに慣れるまでの過渡期には、十分なサポートとフォローが必要です。特に、既存の業務に負荷をかけずにスムーズに導入するためには、段階的な導入やパイロットテストを行うことが有効でしょう。

また多忙な介護業界において、評価基準やシステムが複雑すぎると、スタッフの混乱を招く恐れもあるでしょう。シンプルかつ手軽に利用できる人事評価システムがオススメです。

介護業界における「人事評価システム」の具体的な選定基準

人事評価システムは、企業の生産性と従業員満足度を高める重要なツールです。しかし、導入するシステムが企業のニーズに合わない場合、効果が半減します。
以下では、介護業界で「人事評価システム」を選定する具体的な選定基準を紹介します。

介護で必要な機能の搭載状況

介護職にとって、スタッフ同士がコミュニケーションをとりつつ、利用者の満足度を高めていく姿勢は不可欠です。また、日々の業務がルーチンワークになりがちなため、成長できる環境も必要でしょう。

そのため、「コミュニケーション活性化」や「成長促進」につながる機能は不可欠です。取り巻く環境も変化するため、評価項目のカスタマイズができることも重要です。

インターフェースが「直観的で使いやすいか?」についても、チェックしましょう。なぜなら、介護職は多忙だからです。

サポート体制の充実度

介護職の現場では、エンジニアのような技術者が在籍するケースは少ないでしょう。そのため、システムの操作などで不明点が出てきたら、システムを提供している会社に問い合わせる必要があります。

サポート体制が充実していれば、迅速に回答が得られるのはもちろんのこと、的確な対応が期待できます。

また、「導入時にもサポートをしてもらえるか?」といった点も確認するとよいでしょう。

コストパフォーマンス

費用を考える際には、 初期費用だけでなく、ランニングコストも含めて総合的に評価します。高いシステムでも、不要な機能が多ければ、導入しても効果があるとは言えません。一方、トータル費用が安くても、機能不足であれば導入する意味がないでしょう。

コストパフォーマンスという観点から費用を考えることが大切です。必要な機能を搭載し、「介護業界にとって効果があるシステムか?」を見極めるとよいでしょう。

購入前にテストができる

人事評価システムを導入してから、「このようなハズではなかった」という状況は避けたいものです。そのため、購入前にトライアルで体験できる人事評価システムを選ぶとよいでしょう。

現場のスタッフも実際に操作し、使い勝手を確認したうえで、組織にあったシステムを選ぶことが大切です。

特に介護業界のように人手不足が常に問題となる業種では、効率的な人事評価システムの導入は重要です。先述のポイントを参考に、最適な人事評価システムを選定しましょう。

介護業におすすめの人事評価システム「評価ポイント」とは?

介護業界は特有の課題、特に「人手不足」「コミュニケーション不足」「成長促進の環境がない」といった課題に悩まされています。このような状況下で、「評価ポイント」という人事評価システムは効果的だといえます。

理由は以下の通りです。

シンプルで操作がしやすい

「評価ポイント」は直感的につかえるため、操作性に優れています。説明を受けずとも、基本的な機能であれば、すぐに操作できるでしょう。

月額30,000円から導入可能

評価ポイントはコスト面でも非常に手頃です。本来人事評価システムの導入となると100万円以上かかるところもある中、評価ポイントは月換算にして30,000円から利用が可能です。(※100IDまでの場合/初期費用は別)そのため小規模な介護事業所でも、好評を得ています。

またIT導入補助金の対象になるため、コスト面が問題でIT化に踏み切れない場合には、IT導入補助金を検討すると良いでしょう。

職種ごとに評価項目のサンプルを用意

評価ポイントでは、介護職といっても「ケアマネージャー」「事務員」など、職種に応じた評価項目のサンプルを提供しています。職種に応じたサンプルがあることで、それぞれの職種に適した評価が実現します。

社内の導入説明会までサポート

評価ポイントは、サポートに定評があります。導入後のフォローはもちろんのこと、導入前のフォローも充実し、社内での導入説明会も実施する点が特徴です。システム会社自らが説明してくれるため、介護施設の担当者が説明に準備を費やすこともないでしょう。

コミュニケーション機能を搭載

評価ポイントは、一般的な人事評価システムとは異なり、「いいねポイント」という機能がついています。いいねポイントは、スタッフ同士で「あの人の行動、良かったな」と思えば、相手に対しポイントをプレゼントできるシステムです。

称賛する文化をつくり、良好な人間関係を保持できます。また、お互いの行動に意識が向くようになり、コミュニケーション活性化にもつながります。

まとめ

介護業界における「人手不足」「コミュニケーション不足」「成長促進の機会が少ない」問題は、適切な人事評価システムによって大きく改善する可能性があります。「評価ポイント」は、介護職の課題を解決できる人事評価システムです。直観的で使いやすく、コミュニケーション活性化につながる「いいねポイント」も搭載しています。もちろん、人事評価システムであるため、適切に評価し成長促進を高める効果もあります。

評価ポイントに興味をもたれた場合には、ぜひお気軽にお問合せください。資料請求や無料トライアル体験も可能です。

資料ダウンロード